2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年に先立って

こんばんは。ついに平成も終わるんですね。激動って言われるけれど、おそらく昭和の方が2倍長いし、大戦があったことも踏まえるときっとまだ変動は小さいと思います。 さて、明日から令和になりますね。色々な人が色々なことを言ってますが、筆者としてはも…

入学式お疲れ様でした!

昨日は慶応通信の入学式でした。 桜の木々も新緑の葉に覆われて夏も近いことを伺わせるキャンパスでした。 筆者が三田に乗り込んだのは11時半すぎでした。朝バイトやってから乗り込なので少し遅かったです。そもそも電車に乗り込んでから入学式の日程を知り…

明日は入学式

明日は入学式ですね 入学式、筆者も参加します! 明日は入学式ですね 新入生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます。これから志新たに様々な試練が慶應通信で待ち構えています。大変なことも多いですが、その大変さを乗り越えることで一つ、また一…

慶應通信で自由度を上げること

時空に縛られることが少ないのが通信制の強み 休学してやりたいことをやるっていいなとは思うけれど… 学ぶタイミングを自由に決めさせてくれるのが通信の良さだと思う 「通信で学んでいきたい」っていう人を最大限応援したい 時空に縛られることが少ないのが…

何故ガッコウで学ぶのか

この記事のあらすじ 何故ガッコウで学ぶのか 今の時代、学問にアクセスすることは本当に容易い 学費ってどうしてそんなに高いんだろう 足利学校での学び方 通信へに偏見 一慶通生として学問への向き合い方を問いたい この記事のあらすじ ・今の時代、ガッコ…

疲れた時はきちんと休むべき

こんばんは。今日もきちんと記事を書こうと思ったのですが、バイトで疲れ切ってしまいました。パフォーマンスが低いままで学習してもなかなかはかどらないので今日はあきらめて寝ることにします。 こういうときほど葛藤しやすいですよね。ただ自分のコンディ…

レポートの課題をなくしてしまった!なんていう場合の裏ワザ

ドイツ語第1部の第2回のレポート課題を紛失してしまった筆者 慌てて事務局に電話したら 三田に行くのがめんどいなと思ってたら… レポート課題を紛失すると困るのでなくさないように気を付けましょう ドイツ語第1部の第2回のレポート課題を紛失してしまった筆…

自分をほめてあげる

隣の花は青く見えるもの 昨日の自分よりも成長すればそれでいいと思う 自分が成長することが一番大事なこと とにかく毎日触れていく まとめ 隣の花は青く見えるもの 新入生の方の方にもテキストが届いて、早速履修計画を立てたり、学習を進めていらっしゃる…

ゴールから逆算するレポート術

レポート作成が下手くそな筆者 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる レポートも書けばうまくなる 適当に書いても上手くはならないが… 先日作成したレポートを振り返って 初めての専門科目のレポート作成 レポートは集合体であることを意識する ゴールと方向性を必ず…

気づいたら埼玉県

昨日のうちに栃木から群馬へ、そして埼玉に戻ってきた。 筆者が住む埼玉はもっと都会で何もかも揃っていて、とても便利な場所だ。 筆者が住むとこよりも不便だけれど、確かに埼玉にあるものがある。銀行なりスーパーなり埼玉ではよくあるものがある。 同じ県…

藤岡市に立ち寄った理由

今日はこんな感じでひたすら自転車を漕いでました。 栃木のように群馬は平坦ではないのでかなりハードワークでしたが、北関東は埼玉のみたいに走りにくいことはなく快適なサイクリングができたような気がします。 そういえば埼玉県に戻る最後の街(ラスト・グ…

新たな発見もあること

たとえ自分がいた場所でも新たな発見があるものである。気づかずに立ち止まることなく歩んでしまうが、小さくてもいいから何か発見がしたい。 発見できるからもっと大きなものに出会えるのであると感じた。■

ノートルダム大聖堂全焼とパリの人々の反応をみて感じたこと

今朝起きてTwitterを見たら、「ノートルダム大聖堂が燃えている」というツイートを何人もの方がされていた。 フランスには疎い筆者は見た瞬間は正直何も感じることができず、ただひたすらほかの人のツイートを見たり、燃えている動画やパリの人々が悲しむ様…

おはようございます

おはようございます。今日は風もなく、春の陽気をたのしめる1日になりそうですね! 昨日はさいたま市緑区にある見沼田んぼに行ってきました。 桜は終わってしまいましたが、菜の花を始めとして様々な花が見られて春を楽しめるようになりました。あとは朝晩の…

Wikipediaの活かし方 良質なレポートを最短で作成するために

Wikipediaから引用してはいけない ではWikipediaは決して使っていけないものなのか Wikipediaの活用法を探ってみる アウトラインをつかむために使う 参考文献を探すために使う Wikipediaも使い方次第でレポート作成の手助けとなる。 Wikipediaから引用しては…

マックの仕事は向いていないと思う

マクドナルドの店員として働く筆者 マックで働き始めたきっかけと思い込み マックで働くことに対する喜び 理想と乖離する現実 それでも筆者はマックで働こうと思う。 マクドナルドの店員として働く筆者 筆者はマクドナルド(以下 マック)で2年半働いている。…

自分を振り返る瞬間 高校時代

筆者について 慶通に進学したきっかけ 学問と書に憧れ、溺れていた高校時代 落ちこぼれは腐っても落ちこぼれ 高校時代を振り返って 筆者について 筆者は1996年栃木県に生まれた。小山市という県南部に19歳まで暮らしていたが、19歳から現在に至るまでさいた…

眠気と戦う1日

おはようございます。 マクドナルドで働く身として土日は休めないので、昨日はシフトが終わった後に浦和駅前にある中央図書館に行ってきました。 東洋史概説Ⅰの参考文献を探しに行きましたが、さすが中央図書館ですね。参考文献がゴロゴロと出てきました。も…

メンタリストDaiGoから学ぶ学習術

[:contents] どうしたら学習の効率を上げることができるのか 座りぱなしは集中力の低下を招くという話 アウトプットに強くなる方法 どうしたら学習の効率を上げることができるのか 今日は数日前紹介した本の足掛かりになる話をメンタリストのDaiGo氏のYouTub…

去年の自分に教えてあげたいこと その2

こうすればよかったという話 夏までレポートを避けていたという話 4000字のレポートという壁 レポートなんて書かなきゃうまくならない お買い得のある科目(≒楽単)はA群に集中していたという話 塾生ガイドをきちんと読み込んでても見落としがあったという話 …

独学にどう向き合うべきか〜「独学術」から学ぶ

独学を制する為に 今日の1冊 独学術 この本はどんな本か 1章 勉学は独学に限るより学ぶ学問の学び方とは 勉学は独学でしか身につかない 勉学のゴールはどこにあるのか 技術より熱中 独学を制する為に 慶通では基本は自学自習となる。但し大学の学問は高校ま…

入学式に参加されようか迷っている方へ

慶應通信に入学されたのであればぜひ入学式、入学オリエンテーションに参加しましょうというお話。

総合教育科目 語学編

外国語は早めに潰せ! 誰もが直面する「外国語」の壁 外国語の履修は少し複雑 早めに外国語を潰すこれだけの理由 外国語は他のレポートに比べて簡単! まとめ バイトの休憩中ですが、総合教育科目の中で外国語に関する話をします。 (更新)バイトが終わったの…

雨の日はエンジンが掛からない

こんにちは。暖かった日々から一転、すこぶる寒くなってしまいした。夕方からバイトなのでダラダラしていました。ダラダラして時間を潰したあとには後悔が付き物ですが、何か自分と向き合うことのできる時間でもあるのでそういう時間が取れるだけのゆとりが…

科目履修の前に自分のことを知るべし

科目履修の前に自分のことを知るべし 春は履修を決める時期 楽単かどうかは自分の感じ方にもよるという話 自分の性格を把握する バックグラウンドも生かそう まとめ こんにちは。春は配本の時期ですね。 何回のシリーズで履修や学習に関する話をします。通学…

自分を振り返る瞬間

「春はあけぼの」と清少納言は枕草子に綴ったのだが、春は出会いの季節や区切りの季節であると日本人の文化に根付いている。慶通にも春が訪れて73期の新入生が新たに仲間入りされる。 慶通は年に2回新入生が入学される。日本の仕来りの理由だけでなく秋より…

科目試験お疲れ様でした。

特に歴史系の科目で反省点の残る結果となったんですが、試験の詳細とメモに関しては後述します。 さて4月となり、三田のキャンパスも桜が見頃になっていました。 おそらく明日以降で散ってしまうと思うと科目試験の日程と桜の見頃がジャストミートした週末で…

試験で大事なことは諦めないこと

お疲れ様です。試験1月目が終わりました。 日本史と論理学はまあまあ、東洋史はまた頑張ろうっていう感じです。, 明日は西洋史です。とにかく頑張ります。

科目試験前夜

ついに科目試験がやってきました。筆者は直前までエンジンが掛からない上に、直前でも頑張るわけでもなく… はい、残念ながら筆者は不良学生なのです。エンジンが掛からない状態になってて、追い込めていないのが現状です...そうはいっても試験になってしま…

2年目配本と試験対策

1.2年目配本されたという話 2.過去問から推察する 1.2年目配本されたという話 こんにちは。ついに2年目の配本がされました!配本というのは教科書を含めた書類が届くということです。 一般的な大学では教科書は自分で購入しなければいけなかったり、購入する…