通信

 こんにちは。僕は今、慶應義塾大学通信教育課程の文学部で学んでいます。2年目でちょうど折り返し地点に差し掛かったところです。このブログで通信制大学とはどんな場所かということについて紹介します。

通信教育は敷居が高い?

通信の大学に入って思ったこと

 通信の大学はよく「卒業が難しい」と言われる。でもそれは事実だと思う。表面的にはやはり難しいと思うが、あくまでも表面的にしか過ぎないと思う。

 何故難しいと言えば学習を維持することが難しいということに原因がある。やはり1人で学習を維持しなければならないということが大きな原因に挙げられる。通信は自学自習が肝になる。だから自学自習の習慣をつけないとなかなか厳しいと言えるであろう。

 

通信教育は以前よりも学びやすくなっている

 モチベーションの維持は難しいと書いたが、それは1人でやることに原因がある。今の時代TwitterをはじめSNSで交流ができる。つまりSNSを通して仲間を作ることができ、仲間と支えあうことでモチベーションを維持することができるということだ。 

 そして大学側も学生が学びやすいように工夫している。ネットによる講義やスクーリング、そしてレポート提出など以前よりも大きく発展している。つまり以前よりも通信教育への敷居が低くなっているということである。

 特にネットワークの発展がかなり大きいのではないだろう思う。今まででは本でしか情報を得られなかったが、ネットワークの発展によりインターネットによる文献探し、そしてネット講義の受講など可能になったことが数多くある。

 場所に関係なく、実際のキャンパスと同等に近い質で教育が受けられるようになっているという点で通信教育の敷居は低くなっている。

 

 

通信大学の選び方は自分の目的に合わせて

名前だけで絶対に選ばない

 通信制大学には選び方がある。それは自分のニーズに合わせることだ。簡単に言えば自分にはどんな学びがしたいかということだ。大学によってカラーが全然違う。アカデミックな内容を提供する大学もあれば、プラクティカルな内容を提供する大学もある。果たして自分はどんな内容を学びたいだろうか。これを考えたうえで大学を選ぶのが大切だと感じる。

慶應通信はアカデミックの最高峰

 慶應通信の卒業基準として、「通学生と同じ基準で卒業させる」というのがある。つまり、入試で合格した学生と同じ基準で卒業させるためになかなか卒業までにいくつもの壁が聳え立つのだ。

 特に慶應通信は卒論を必須とするために、卒業までに大量の文献に当たらなければならない。それを覚悟しなければならない。もちろん体力的な問題だけでなく、文献を見つけれるかという別の問題も生じる。特に地方や海外で学ぶ学生にとってはこれが1つの壁となることも多い。

通信教育はコスパがよい学びである

 最近、学費が非常に高騰している。きちんとした学びを行うにはある程度のお金は必要であるが、それでもやはり学ぶには非常に高いと感じる。その一方で通信教育は比較的安価で学べる。そして卒業したらきちんと学士をもらえる。

 学びは自分の人生を変え、社会を変える。そしてコミュニティとしても良質なものである。少しずつではあるが通信での教育が見直されつつあるのではないだろうか。🐓