レポートの課題をなくしてしまった!なんていう場合の裏ワザ

ドイツ語第1部の第2回のレポート課題を紛失してしまった筆者

 昨年末にドイツ語第1部の第1回だけを提出したのだが、第2回をまだ提出せず過ごしていました。2019年度の配本が届いたので早速やろうと思い、第2回のレポート課題を探しましたが何と失くしてしまったことに気づきました。

慌てて事務局に電話したら

 事務局に電話したら「レポート課題は科目によっては事務局でもらえる場合もある」とのことでした。

 もし紛失してしまった場合はまずは事務局で電話してもらえるかどうかを聞いてみるといいと思います。もし遠くて三田にある事務局に行けなくても郵送してくれるそうなので、あきらめずにまずは電話してみることをお勧めします。

三田に行くのがめんどいなと思ってたら…

 さいたま市に住む筆者にとって三田まで行くのは正直めんどいんですよ。ああ、めんどいなって思ってたら事務局から電話がありました。

 複数回レポートを提出しなければいけない科目(外国語や日本史、理科など)は年度をそろえなくても良いそうだということ。例えばドイツ語の第1回は2018年度で第2回は2019年度の課題で提出しても良いということです。

レポート課題を紛失すると困るのでなくさないように気を付けましょう

 「レポート課題を失くしてしまった!」なんてもしかしたらあるかもしれません。そんなときでも慌てずまずは事務局に電話して相談してみましょう。

 ただし課題を失くすと面倒なことになるのでなるべくなくさずに保管しましょう。■