ゆったりと過ごすのが四国の醍醐味

    四国だけではないのだが、四国ほど時間の流れを感じる場所はないだろう。とは言っても沖縄とか北海道とかは行ったことがないので何とも言えないのだが、明らかに四国という場所はとても時間がゆったりとしている。


f:id:imcompleteness0802:20190603175330j:image

   だからこそなのかもしれないが、四国を楽しむのには時間が必要だ。というよりも時間を掛けないと楽しめないと感じた。


   僕はその後広島、神戸、大阪と巡ったのだが時間がなくても楽しめることに気づいた。もちろん時間をかけた方が絶対に楽しめるのは分かる。が、かけられる時間が限られても観光地はめぐれるし、楽しめるようになっているので、時間がなくても十分に楽しめるようになっているようになっているのだ。

   見どころが集中しているとあまり時間を掛けなくても回れる。それは観光客からすればとても便利なことであるし、とても助かる。

   だけどその分だけ街をじっくり見ることはなくなるだろうし、時間が過ぎるのを楽しむことなんてせずにその街を過ぎ去って行くだろう。

 

   四国には見どころがたくさんあるのだが、それ以上に時間がすぎる余韻を楽しむ場所でもある。是非とも四国を訪れる時には余裕を持って訪れるのがおすすめである。■