旅の報告


f:id:imcompleteness0802:20190525002800j:image
    ご無沙汰しています。しばらく更新していませんでしたが、この間にあった事をお話したいと思います。


f:id:imcompleteness0802:20190525002303j:image

    僕は今チャリで四国一周しています。松山市から宇和島市、そして高知県に入りました。今、高知市にいます。今日で4日目になります。 




    四国はいいところです。自然豊かでのどかで美味しいものがたくさんあって、美しい景色が広がる場所です。人は暖かくて、ある意味「家族」のように接してくれます。


f:id:imcompleteness0802:20190525002754j:image

    率直に言って四国はオアシスみたいな場所です。関東に住む僕にとって様々な出会いや発見がこの旅の中でありますし、それぞれの街がそれぞれの特色があり訪れる街全てが新たな発見です。


f:id:imcompleteness0802:20190525002833j:image

    四国は関東とは違って殆どが山地だということもあり、すごくアップダウンが激しいです。チャリで走ると死ぬほど辛くて体力もメンタルも削られますし、日射病になりかけました。そんな過酷なとこを走るというリスクを伴っています。


f:id:imcompleteness0802:20190525002900j:image

   ですが苦労した分だけ、とにかく景色はいいですし下り坂を降りるのはすごく気持ちいいです。愛媛の内海、高知の太平洋など見たこともない景色を目
にしながら自転車を漕いでいます。


   本当は高知から室戸岬まで回って、徳島市高松市へ抜けていく予定でいました。そして今日も自転車で進んでいるはずでした。


   しかし一昨日高知県に入る手前にバイクと出会いの事故にあってしまいました。幸い相手の方がご丁寧に対応してくださったことや大きな怪我はありませんでした。ですが衝突した時に自転車のフレームが歪んでしました。それは衝突したときではなくて、高知県に入ったあとに気づきました。


   フレームが歪むというのは自転車にとって死を意味します。だから本当にどうすることもできず、乗り続けて来ました。
   四万十市の中村に着いた時に色々考えてとりあえず高知市内まで特急で移動しました。


   そして昨日は病院で怪我を診てもらったり、自転車を確認してもらったりしました。怪我は大したことがなかったのですが、
    自転車が問題でした。細かい話は割愛しますが、基本はもう乗ってはいけないもんとして扱われます。がすぐには壊れたり乗れなくなるものではないですし、現に乗ってて困るようなことはなく進んでいます。
    色々な人との相談して自己責任で乗るということに決めました。理由は色々ありますが、やはり未知の世界を見てみたいということとか、せっかくの機会ということとか色々な気持が強くなって旅を続けることにしました。


   正直にいえば色々な気持で混乱していました。自分のこともそうだけど、自転車のことでした。バイトで貯めたお金を握りしめて買ったものでもあるし、本当に色々なとこに行きました。四国一周はステップとしてこれからも色々なところへ行こうとしていた矢先のことでした。
    今すぐ乗れないってことはないけれど、もう長くは乗れないと分かってしまったことでどう受け止めればいいのかわからない自分がいました。そう考えながらペダルをひたすら漕いでました。

 

    このチャリにとって最後の長旅になることもあって諦めたくない気持もあってこういう決断をしました。この先安全とは言いきれない状況でペダルを漕ぐことになりますが、それでも最後まで辿りつけるよう進んでいこうと思います。■