急ぐのも旅、ゆっくりするのも旅



f:id:imcompleteness0802:20190531080615j:image
    

    旅に決まった速さはない。急ぐのも旅だし、ゆっくりするのも旅。何がいいとか何が正しいとかなんてないのだ。

 

    松山を出た時はとりあえず四国一周すればいいやなんて思っていた。ひたすらペダルを漕いで、いろんな景色を見ているのがメインというか、観光する余裕もなく走っていた。

 

    事故があってからこの旅のベクトルが大きく変化したと思う。高知のホステスで2泊したことで旅への向き合い方も変わったし、それに何よりその土地を楽しむようになったと思う。楽しみ方が増えたと言った方がいいのかな。

 

    時間の流れを楽しむのも旅の醍醐味だし、その土地の風景をゆっくりと味わうのも旅なんだなって思うようになった。

 

   ただ市街から離れると店も灯もなくなるのがどうしても受け容れられなくて、そういうとこを通るとどうしてもペダルを踏む力がどうしても強くなっている自分がいる。

 

   いまからしまなみ海道を渡る。渡ったら四国を離れる。四国では自分の価値観をいい意味で変えてくれたと思う。■


f:id:imcompleteness0802:20190531080602j:image