自転車旅行は終了しました!


f:id:imcompleteness0802:20190602085828j:image

f:id:imcompleteness0802:20190602084728j:image

  一昨日、無事に広島県尾道市に到着しました。これで自転車での旅が終了しました。まだ旅が続くので終わったという感覚がないのですが、とりあえず自転車は昨日、宅急便で送りました。


    松山市から自転車で四国を左回りで高知、徳島、高松、そして今治を経て尾道まで辿り着きました。最初は一周することがゴールというか、一周すればいいやぐらいにしか思っていませんでしたが、色々な出会いや経験が僕の考えを大きく変えてくれました。

 

    はたから見たら四国一周なんてやべぇだろと思われるかもしれませんが、確かにやりのけてしまった自分の力に多少感心する自分もいるし、やってみたら案外行けるんやなって思う自分もいます。


f:id:imcompleteness0802:20190602085745j:image


f:id:imcompleteness0802:20190602085828j:image

 

   一周するというのは僕には向いていないのかなって思いました。要するにじっくり街を楽しむには時間があまりにも少なすぎました。

 

   一周というのは一言でいえばダイジェストとかアラカルトとか言うのがしっくりくる。それぞれの物語の断片というかあらすじを集めたものというのがいいかもしれない。

   立ち寄った街にも通り過ぎた街にもそれぞれストーリーがあって、魅了されるものとか面白いものとかがたくさんあるはずだ。だけど、どうしてもそれら全てを楽しむだけの時間が少なすぎるのだ。

 

    四国一周は、僕にとって旅の入り口なのかもしれない。面白い、もう一度行きたいと思った街がある。それに気づき、またその街のストーリーを楽しむために訪れて初めて旅が始まるのだろうと僕は思った。■