大阪旅行と思ったこと

安旅を楽しむ

 おはようございます。僕は今大阪にいます。昨晩バスタ新宿から黄色のオリオンバスでやってきました。セールで2000円で乗れました、すごくいいでしょ。帰りのバスに至っては1500円。宇都宮行くのと同じ値段で移動できます。

  そういえば2週間前にも大阪は来ているんですよね。ただこないだは帰りのバスに乗るために大阪に寄った感じだったので全然回れていないです。本当に間合いで立ち寄った的な感じであまり見れなかったんですよね。今回は少しディープな場所にもいければなと思っています。勿論行きたいとこをすべて回れるかどうかは分かりませんが、いろいろな場所を楽しんできます。

 
 大阪は清々しく晴れています。梅雨の時期に似合わない清々しさ。雨でジメジメした季節は好きじゃないけど、青空は梅雨には似合わないですね。まるでいつも当たりの強い女の子からやさしくしてもらったときのような感じですね。

 大人はもっと子供から学ぶべき

考えるのではなく感情を大事にする
 最近人や場所に縛られたくなくて、旅行しています。旅行はお金がかかりますが経験を上げてくれます。というか経験しないと節約する術が身につかないっていうのもありますが。
 
 無駄に考えて、処理できずに思考停止になってしまうこと、僕多いなって感じます。そんな無駄に考えるぐらいなら感情に任せて行動した方がいいし、新たな発見できる確率も上がりますよね。
 
 子供なんてそんな無駄なことを考えないのに大人になったら無駄なことばかり考えますよね。そもそも接している情報量が多すぎてオーバーフローしているというのもありますが、少しみなおした方がいいのかなって思います。
束縛される生き方から脱する
 自由というほど束縛される、そんな矛盾がはらんでいますが、縛られないように生きるにはいくつか方法がありますが、いろいろな場所にいくっていうのも1つの方法です。
 
 もちろん定期的にコミュニティを変えたり、複数のコミュニティを持ったりなど様々な方法があると思います。どちらかといえば僕はコミュニティを変えたり複数のコミュニティをもったりすることでおのずと縛られない生き方を選択していたのかもしれません。だから同じコミュニティに居続けることは僕にとっては腐ってしまうというか停滞する原因になってしまいます。
 
 そもそもお互いのことを知りすぎると次第に欠点というか悪いところが目に着くようになってしまい、疲れてしまうからというのもあるかもしれません。勿論新しい人と出会うことは新たな刺激を得ることでもあります。そのことによって心の新陳代謝が起こり、ストレスを減らせるようになるんだなって今更気づきました。
 
 僕は幼いころから無意識のうちにこういうことをしていたんですが、さいたまに住むようになってからはコニュニティが定着してしまい今まで以上にストレスを感じやすくなっていました。コミュニティを変えるというのは生活のこともありますから昔よりも難しい部分も出てきているなと感じます。それでもSNSなどで新たに知ったり、違うコミュニティに飛び込んだりなど、今まで以上にコミュニティを変えやすい時代になっています。
 
 色々な場所に行けば、色々なものを見たり色々なものを食べたり色々な人にあったりすることで、色々な価値観を知ることができます。今の生活がちっぽけになるように感じます。そういえばこないだ四国行ってすごく感じました。ああ、今の生活ってすごくちっぽけだなって。確かにバイトに行っていてある程度の仕送りをしてもらって、そしてレポートに追われています。何もないとぐーたらしてしまい気づいたら1日が過ぎ去ってしまうことは多々あります。
 
 なんか大人になると自分でどうにかしない限り、退化してしまうんだなって思いました。もう大人になって3年弱になりますがそろそろどうにかしなくてはと思う日々です。■