慶通ボーイのリムくんです

自分が人のためにできることとは

ブログで慶應通信について発信したい

 前のブログから新しく作り直してほぼ1から作り直そうと思って開設しました。というよりも何を書けばいいのかはっきり定まっていなかったこと、誰に書いているのかがはっきり決めていなかったことが幸いしてブログとしての体裁をなしてなかったですね。幽霊部員ならぬ、幽霊ブログ(笑)。
 そういえばしばらく更新が途絶えていました。慶應通信のこと、旅のこと、その他いろいろ、伝えたいことがあって目的が分からなくなっていました。だからこのブログでは慶應通信のことをメインにしつつ、書評など発信していきます。
もっと慶應通信に対するハードルを下げていきたい

 慶應通信って僕も思うけどまだまだハードルが高いなって感じます。それはモチベーションなどの心理的なものもあるし、学習的なものもある。特に在学生にとっては「慶友会」があるおかげで色々情報を知ることはできるけど、これから慶應通信に入ろうってする人に対してはあまり情報が多くないなって思います。残念ながら。

 そういうこともあって在学生は勿論、学外の方に向けて発信できたらなと考えています。「慶應通信ってどうなの?」とか「通学制に通うのは厳しいから通信制にしたいけど、実際はどうなの?」とかという疑問にお答えできるようなブログを作っていきます。  

リムくんってどんな人なの?

リムって本名ですよ
  リムくんのリムって苗字です。父親がマレーシア人(華僑)で母親が日本人のハーフです。華僑だから苗字を漢字に当てはめることができるけど(林って書く)、ずっとカタカナを使ってきました。
 リムなんていじりやすいから結構いじられてきました。今でこそ日本も国際化が進んで苗字がカタカナの人も増えてきたので結構気にならなくなりましたが、やっぱり周りの人がみな漢字だと1人だけ浮いている感覚に襲われるのであまりいい気はしなかったことを覚えています。
僕はさいたまに住んでいます。
 僕は22歳で現在さいたま市南区に住んでます。最寄りは西浦和ですが、距離的に武蔵浦和にも近くて大体は武蔵浦和から電車に乗ることが多いです。
 そういえば埼玉に住んで3年が経ちました。アッという間です。
 ちなみに出身は栃木県です。19歳(1浪)までは栃木県小山市に住んでいました。1浪でも進路が決まらなくて母親との不仲で栃木からさいたまへ引っ越してきました。父親とは比較的マメに連絡はしているのですが、母親とは家を出てから連絡を取ってはおらず、父親から話を伺うという感じでここまで来ました。
マクドナルドでバイトしてます
 僕は近所にあるマクドナルドを働いています。働こうと思ったきっかけは仕送りだけでなく少しでも自分で生計を立てたいと思ったからのと、近所にあったという理由でマックで働きはじめました。
  最初は普通のクルーとして週3ぐらいで働き始めたのですが、次第にのめりこんでいつしかSWMGR(アルバイトリーダー)になって今に至ります。
 比較的マックのバイトは向いている部分もありますが、やはり負担がかかる部分もあり、今は進路について考えています。
メインは学生です
 本業はマックのお兄さん、ではなくて慶応義塾大学通信制の文学部(1類)の学生です。
 卒論に関して何を書こうか色々と悩んでいましたが、交通事故や災害で人々はどのように向き合えばよいのかを哲学の視点で書いていきたいなと考えています。
 
 2年目で専門科目が始まったこともあり、本腰を入れて履修していきます。
趣味というよりもお仕事にしたいもの
 僕の趣味は旅、サイクリングと格闘技、料理、映画鑑賞です。ただ僕は熱しやすくて冷めやすい性格なので最近はサイクリングメインでやっております。
 
 サイクリングだけでなく旅をすることが好きで、いろいろな場所を巡っています。い近いうちにYouTube動画投稿していきたいなと考えています。YouTubeによって旅の面白さを共有したいです。

 ブログによってできること

 ブログで自分の考え方、価値観、世界観など発信することで1人でも多くの人に共感していくようなコンテンツを作りたいです。勿論このブログで何か人のためになれたらなと思っています。■