【旅のススメ】四国が初めてならまずは松山に行くべし!

この記事のあらすじ

・四国に初めて旅行するなら松山がおススメだよ

松山市内は空港からのアクセスが非常に便利

松山市内のおススメスポットを紹介する

四国が初めてなら松山がおすすめ

飛行機で四国行くなら断然松山がお勧め!

 飛行機を利用することを前提に書きます。関東圏から四国へ行く場合は基本飛行機を利用することが殆どだと思います。関西圏の方ならバスで淡路島を通って徳島を利用する方が、岡山の方なら電車やバスで香川を利用するほうが、それぞれ楽です。
 ですが僕は関東の人間です。関東圏の人間から見たときに、もし四国旅行初心者ならぜひ松山観光から始めることをお勧めしたいという話をします。その理由を体験談を織り交ぜて説明しようと思います。
空港から松山市内へのアクセスが非常にラクだよ
 四国4県にはそれぞれ空港があります。(松山、高松、徳島、高知) 主に市内から比較的アクセスしやすい位置にありますが、その中でも松山空港は他の3県と比べて圧倒的に利用しやすいです。実は松山空港しか利用していないのですが、それでも松山空港が利用しやすいなと明らかな理由があります。
 それは空港から市内へのアクセスが圧倒的にしやすいから。空港から市内までおおよそ5㎞ぐらいという近さであり、市内へのリムジンバスだけでなく、路線バスも発着しているため、市内へのアクセスが非常にしやすくなっています。タクシーを利用するにしても距離が近い方がお財布にやさしいですよね。

f:id:imcompleteness0802:20190607101945j:plain

松山市内から観光すべき理由も挙げてみたよ!
 特に四国にあまり行かれたことがないのであれば、特に宿泊施設や観光地って市内にあることが多いですよね。特になじみがない場所では市内の方がより安心できますよね。
 もし松山だけを観光するにしても、松山から次の場所へ移動するにしても市内であるというのは非常にアドバンテージです。それは他の町へのアクセスがしやすいから。勿論今治八幡浜宇和島をはじめとする県内の移動もそうですが、高松や徳島、高知をなど他県へのアクセスもしやすいです。
 松山からであれば他の都市までおおよそ100㎞から150㎞の間で、そこまで遠いこともありません。こういうことも踏まえ、松山をスタートにするのが僕のお勧めです。

f:id:imcompleteness0802:20190607102046j:plain

運がよければしまなみ海道の絶景も見れるよ!
 これは時と場合によるのですが、松山空港へ着陸する際に瀬戸内海に沿ったルートで着陸しましたが、その際の景色は絶景でした。

f:id:imcompleteness0802:20190607102052j:plain 特に晴れた日にはこのように見られます。これはちょうどしまなみ海道が見えていますね。真ん中の島が生口島で、この島よりも右側が尾道市、左側の島(大三島)から今治市になります。 瀬戸内海は綺麗ですが、特に松山空港へのアプローチの際には運が良ければしまなみの絶景も見れるというのポイントの1つです。

松山観光でのおすすめポイント

路面電車(いよでん)

 松山は路面電車の町です。松山城址を取りかこう形で、松山市駅、JR松山駅といった駅から、大街道や道後温泉などといった観光地を結んでいます。

 路面電車って走っている町って少ないですよね。高知や鹿児島、富山、福井などあまりないですよね。町を走る路面電車は乗らずとも風情があって楽しめます。勿論松山の観光地や商店街を結んでいるのでぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

城山公園とリフト

 松山城もおすすめしたいところですが、残念ながら見ていません。その代わりリフトに乗り、城山へ登ってきました。詳しくは以下のホームページを参考にして頂きたいのですが、なかなかスリルのある乗り物です。並行してロープウェイもあります。

松山城 ロープウェイ・リフト利用案内

https://www.matsuyamajo.jp/ropeway/

 城山からは松山市内を一望できます。松山市内だけでなく、山や瀬戸内海、そして島々も眺めることができる素敵な場所となっています。

f:id:imcompleteness0802:20190607160023j:plain

道後温泉

 松山といえば道後温泉でしょう。路面電車で行くのがおススメです。僕は自転車で行きましたが、自転車もおススメですよ!

f:id:imcompleteness0802:20190607161004j:plain

 写真は道後温泉本館ですが、今は工事中(2019年5月現在)で一部立ち入ることができない場所がありましたが、楽しむには支障がないようになっています。

 この道後温泉の建物も壮観ですが、道後温泉の商店街もとても風情があり、本館だけではなく温泉街の趣も楽しむことができます。

松山ってとてもいいところだよ

 松山はすごく過ごしやすく、見どころもたくさんあります。松山だけを堪能するのもよし。松山から違うところへ行くのもよし。もしまだ行かれていないのであれば、ぜひ松山へ行かれることをおススメします!■