2018.12.20

 こんばんは。皆さんは何をしていたでしょうか。今日はお休みでした。お休みの日でも自分のお店に行ったり、他のマクドナルドのお店に行ったりすることは多いのであんまマクドナルドのこと以外を考えないことはないような気がします。笑

 クリスマスも間近になって、もっと世の中には沢山面白いことがあるはずだと思いつつも、マクドナルドのことを考えてしまいます。一種の病気かなって感じる気もしますが。

 

 自分が好きな番組、といってもYouTubeで見るんですが。いろいろなお客さんが来て、それぞれ物語があるっていう。どういう思いで来られているかなかなか知ることは分からないけれど、それぞれストーリーを持っていているのがとてもほっこりします。

 だからちょっとでもみんなの夢を後押ししたり、元気になるような接客ができたりしたらいいなって思いながら働いていますね。多分、そういう働き方は自分の身にもプラスになるのかなって。

 


ドキュメント72時間「ファミレス人生劇場」Document 72 Hours JAPAN [Japane

 7:35ごろに出てくるヤンチャな青年、とても勇気を与えてくれますね。

  どんなにオートメーション化されても人との交流や笑顔あふれる接客は機械化されることはおそらくないでしょうね。この番組は来店されたお客様のストーリーをまとめており、従業員は主役ではない。だけど、食事と同じぐらい大事なのは店内の空間と接客なのかもしれない。給料は安いけど、そういう空間を作る仕事は自分の使命だと思うし、そういう場でお客様が喜んでもらえれば自分にとってもうれしいと思う。

 この番組とマクドナルドの仕事、好きだな。